鎌倉戸建てフルリノベーション@当サイト管理人の自宅リフォーム④

IMG 5165 rotated

こんにちは。

前回は1階部分の設備撤去後の内容を書かせていただきましたが今回は2階部分と3階部分の解体前の状況をお伝えさせていただきます。

IMG 5139

玄関から広々とした階段を上がりますと2階と3階を繋ぐ事務所と住居を仕切る玄関があります。

元々2階部分は事務所として使用されていました。

先ずは2階部分から…

IMG 6474 IMG 6469 IMG 6473 IMG 6471

什器や設備はなくなり、縦長の広い空間が広がっています。

しかしながらシンクや配線、ガス給湯器などを撤去した跡が残っており、床も土足で使用していたため汚れが目立ちますね。ここは事務所から住居に登記も変更するため、このままではいけないと即時床と壁紙の全面張り替えを決めました。

空間は奇麗に分割できそうですのでそこまで手はかからなそうです。

続いて住居玄関部分へ…

IMG 6465 IMG 6466

2階から3階に上がる前に元々事務所と住居を仕切っていた玄関があります。

うん、とても開放感があり収納も多い玄関ですね。

初回内見時にすごく気に入った箇所の一つです。更に玄関横を見てみると洋室が一間あります。IMG 6468 IMG 6467

収納もたっぷりある綺麗な洋室があります。

前のオーナー様はこちらをクローゼット兼収納部屋にされていたようです。

床は磨けば使えそうですしクロスの張り替えだけでかなり綺麗になりそうな予感。

おそらく私も前オーナー様と同じようにクローゼットとして使います。

そしていよいよ住居として使われていた3階部分へ…

IMG 6460

階段にも窓があり、天井も高く気持ちが良いですね。

階段を上がるとすぐに壁面収納があり、その奥が洗面所、浴室、トイレになっています。

IMG 6459 IMG 6463 IMG 6462 IMG 6461

水廻りはとても綺麗に使われており、設備もまだまだ使えそうなためクリーニングで更に蘇りそうです。

大きな変更はなくて済みそうです。

そしてメインの住居部分へ…

IMG 6464 IMG 6457 IMG 6455 IMG 6456 IMG 6454

物がなくなり以前内見に来た時より開放感がありますね!

アイランドキッチンのカウンターが大きく、窓側に備え付けの収納もあるためここの導線は広くしたいです。

そのため今回の内見時に即時窓側の収納の撤去を依頼しました。

アイランドキッチンは残すのか撤去するのかで悩みましたがI型のキッチンだと水廻りと冷蔵庫置き場がなくなってしまうため、カウンターは残す代わりに可能であれば天板を切ってスリムにしていただくようにお願いをしました。

両サイドの洋室は壁紙の張り替えとクリーニングのみで使えそうです。

赤い壁紙…変えます!

1階から3階まですべて見たうえで、やはり1階部分に比重をおいた内装になると確信。

良いものは残し、変えるところは劇的に変えていこうと思います。

用途変更のため不安でしたが住宅ローンの事前審査も無事に通り、契約から引渡しの日取りも決まりました。

引渡しが完了しましたら次回は解体から下地造りの様子をお伝えしますね。

今回もお読みいただきありがとうございました。

憧れだった鎌倉生活が近づく喜びを噛みしめながら帰路につきます。

IMG 5166 IMG 5163